<CONCEPT 03:コンセプトモデル(携帯電話) 2002年>
これをデザインした2002年当時の携帯電話のデザインは、没個性、没オリジナリティなもので溢れていて、今思うとそれは「完成されたデザイン」だったのかもしれない、と考えることがあります。ただし、そこに不満を持つ人もいました。私のように。
当時の携帯電話のデザインは、丸みのあるヌルっとした感じのものが多く(ページ下参照)、デザインよりも多機能を誇示したり、光る・回転するといったギミック偏重にシフトしていました。携帯電話に限らずテレビやトースターといった家電は、長年の開発と進化によって各社に差が生まれないコモディティ化が起こります。2002年の携帯電話市場もまさにそのような状況だったのではないでしょうか。そういった意味で「完成されたデザイン」だったのかもしれません。
その後、2007年(日本では2008年発売)のiPhone誕生が、それまでの携帯電話というものを根底から変えたゲームチェンジャーとなったことは言うまでもありません。ただし、日本市場だけに目を移すと、auのDesign Projectから深澤直人のINFOBAR(2003年)、マーク・ニューソンのtalby(2004年)、吉岡徳仁のMEDIA SKIN(2007年)といったそれまでのデザインとは一線を画したプロダクトが発売され、携帯電話の市場にデザインの重要性を説きました。
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